本文へスキップ

特別支援教育を推進する施設です

相談事業consultation

教育相談はこちら

就学相談について

 福岡市教育委員会では,障がいのある子どもがよりよい学校教育を受けられるために,また,子どもの就学の場について悩みをお持ちの保護者のために,就学相談会を開きます。
 大学教授,医師,福祉機関の職員,学校の教員など,障がいのある子どもの教育に深い見識を持った専門家が相談に応じます。就学相談会実施後,福岡市教育委員会より,よりよい就学の場についての総合的判断をお伝えします。

申込窓口の案内

【就学前(年長)】在籍の保育園・幼稚園・児童発達支援センターへ申込みのご相談をしてください。
【小学校1〜6年生,中学校1〜2年生】在籍校へ申込みのご相談をしてください。

  1.概要 (R3年度)

  @リーフレット


5.申込み用紙(R3年版)     

【就学前 年長児用】

  @園、就学前施設記入用紙 (発達教育センターへ送付する度に鑑として必要です)  


6.よくある質問 Q&A


教育相談について

 福岡市教育委員会では,児童生徒の教育に関する相談を行っています。現在の状況を把握したり,お子さんの理解を深めたりしながら,これからどのように関わっていったらよいかを一緒に考えていく場としてお力添えいたします。

○対象:福岡市在住の小学校・中学校・特別支援学校に在籍するお子さまおよびそのご家族,学校関係者
○申込:発達教育センター 相談・支援係へお電話してください。
    月〜金曜日(平日) 9時00分 〜 16時30分

福岡市発達教育センター

〒810-0065
福岡県福岡市中央区地行浜2-1-6

TEL 092-845-0015
(平日8:45〜17:30)
※相談申込み受付時間は
(平日9:00〜16:30)

FAX 092-845-0025

E-mail
hattatuc.BES@city.fukuoka.lg.jp