今週の月隈小学校 本文へジャンプ
学校の様子をお届けします
オンライン授業
9月6日
一部児童が各学年オンラインで授業を受けています。教室にいる児童も随分と慣れてきたようです。また,今日から9月12日まで,毎日Chromebookを持ち帰って,学校に持ってくるようにしています。新型コロナウイルス関連で,学級閉鎖等になることを考慮して,試行的に行っています。
2学期始業式
8月27日
2学期がスタートしました。子ども達は,友達と会うことを楽しみに登校してきた様子で,朝から運動場で友達と遊ぶ子もいました。始業式では,校長先生から,1学期に引き続き感染症対策,熱中症対策に気をつけることや来週から始まる,時差登校についてのお話がありました。生徒指導の先生のお話では,生活のめあて「時間を守ってテキパキ行動」についてのお話や交通安全,マスクの着用についてのお話がありました。来週から福岡県への緊急事態宣言の発令に伴い,8月30日(月)からは時差登校となります。
テーマ研究
7月6日
本校のテーマ研究は「自他を大切にし,認め合う『キラキラ輝く月隈っ子』の育成〜SEL-8S学習プログラムを中心とした人間関係づくりの取組の実践を通して〜」を研究主題として取り組んでいます。この日は,SEL-8Sを使った授業について,代表者の授業の動画を見ながら研修を進めました。低学年・中学年・高学年・さくら学級でそれぞれに研修を深めることができました。
6年 明るい選挙出前授業
7月5日

6年生の子ども達を対象に,博多区選挙管理委員会の方による「明るい選挙出前授業」が行われました。選挙に関するお話だけでなく,3名の候補者が演説を行い,投票を行う,模擬選挙も行いました。暑い中でしたが,子ども達は開票結果に興味津々でした

グリーンカーテンづくり
6月28日

今年も4年生の子ども達を中心に,グリーンカーテンづくりが始まりました。現在4年生の子ども達がしっかりとお世話をしてくれています。今年も暑い夏になりそうなので,しっかりと育ってくれることを願っています。

一人一台端末の活用
6月28日
各学級の子ども達は,一人一台端末を学習の中でしっかりと活用しています。国語科や算数科だけでなく,生活科や道徳科の学習でも,観察記録をまとめて先生に提出したり,自分の考えたことを,送信して黒板上に映し出したりしています。
月隈七夕まつり
6月11日

正面玄関に校長先生と教務主任の先生が,七夕用の竹を準備してくださいました。子ども達は,思い思いの願い事を,休み時間等に短冊に書き,竹の葉に下げています。77日七夕の日には,子ども達の願い事でいっぱいになっていることだと思います。みんなの願い事が叶いますように!

 

3年生外国語活動
6月11日

今年度初めて,GTのカルロス先生と一緒に国語活動の学習を行いました。

3年生の子ども達は,カルロス先生の話す英語を一生懸命聞きながら,楽しく英語に親しんでいました。

6月全校朝会
6月1日

 福岡県への緊急事態宣言の延長が発出されたため,6月の全学級教室でのオンラインの全校朝会となりました。校長先生からは,梅雨になり,大雨の時には水の溜まっているところには危険だから近づかないように,命を守る行動をしてほしい,とお話していただきましたまた,生徒指導の先生からは廊下歩行についてのお話がありました。

地震・火災避難訓練
5月31日
2時間目に地震火災避難訓練を行いました。緊急事態宣言中のため,地震時の身の守り方,避難時の整列の仕方を実際に行い,全員で避難場所に集合することは行いませんでした。また,避難経路や避難する時の約束「お・は・し・も」を確認しました。
第119回卒業証書授与
 3月17日
全日の雨が嘘のような素晴らしい晴天のもと,第119回卒業証書授与式が執り行われました。
87名の卒業生は,小学校生活6年間の思い出を胸に,それぞれが立派な姿で卒業証書を受け取りました。
代表の子たちによるお別れの言葉や事前に録音をした歌からは,卒業生のこれまでお世話になった方へ感謝の気持ちやこれからの中学校生活への期待が感じられました。
卒業生の今後の活躍を職員一同願っています。
いじめゼロミーティング
2月20日
オンライン学習が終わった後,午後から全市いじめゼロミーティングがありました。
月隈小学校からは児童会会長の子が参加し,同じ児童会の子が2名応援で駆けつけてくれました。
4つのスローガンに対して,それぞれの学校の代表の子が発表をしました。
月隈小学校代表の子も挙手をして発言しようとしていたように,参加している子たちがとても積極に関わっていて,とても活発なミーティングになっていました。
代表で参加をしてくれた児童会長さんと2人の友達ありがとうございました。
全市一斉オンライン学習2回目
2月20日
今日は2回目の,全市一斉オンライン学習がありました。
1月のオンライン学習1回目は国語や算数のドリルを解くことが中心でしたが,今回は動画を見たり,その動画を見た感想を発表したりしました。
大きなトラブルもなく,無事終えることができ,先生方も子どもたちもとても嬉しそうでした。
家庭から参加をした子どもたちの人数も1回目と比べてとても多くなり,各ご家庭のご協力に感謝申し上げます。
今後も一人一台端末を学校の中で有効に活用し,子どもたちの学びを推し進めていきます。
ICT職員研修
2月12日 

2月20日(土)は2回目の,全市一斉オンライン学習になります。

1月のオンライン学習1回目とは形態を変えて,学習が滞ることがないようにしていきます。

そのため,職員も研修を行っているところです。

時間を有効に活用できるように,希望者が参加という研修形態で行っています。

保護者の皆様には,緊急時に備えて,できる限り各家庭からのご参加をよろしくお願いいたします。

2月全校朝会
2月1日
2月の全校朝会も,これまでと同様,感染症対策のためにオンラインで実施しました。
ただ,これまでと違うのは,教室からの配信をしたということです。
6年生の教室からでしたが,子どもたちはとても嬉しそうに,校長先生や生徒指導の先生のお話を聞いていました。
校長先生からは,「今年は2月2日に節分があるのはなぜか?」というお話や立春を迎えるにあたって,新しい季節を元気に迎えてほしいというお話をしていただきました。
生徒指導の先生からのお話は,2月の生活のめあて「ウイルスに負けない元気な体づくりをしよう」に関して,睡眠をしっかりととること,好き嫌いをせずに食べること,外で元気に遊ぶことについてお話いただきました。
朝の検温
2月1日
福岡県への緊急事態宣言発令を受けてから,毎朝7時45分〜8時15分の時間帯で,先生方が交代で,登校時の検温をしています。
家庭での健康チェックと2重でのチェック体制で,新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めています。
梅の花
1月29日
正面玄関の斜め前に梅の木があります。
寒い日々が続いていましたが,梅の花が咲いているのを,校長先生が見つけられました。
小さい白色の花が二輪咲いていました。
今年の冬は大雪が降るなど,寒さ厳しい冬でしたが,寒い季節にじっと耐えて花を咲かせる梅の花は,小さいけれどたくましいですね。
春が近づいてくることを感じる光景でした。
オンライン学習
1月23日
全市一斉のオンラインでの学習でした。月隈小学校では,3分の2程度の児童が自宅からのオンライン学習に取り組みました。学校でオンライン学習に参加した児童も,自宅から参加した児童も,朝の会に遅れることなく参加をすることができました。途中,不具合があってオンライン学習ができない子も,用意してもらった学習プリントに取り組んでいました。子どもたちが端末の操作にしっかりと慣れてきていることがわかる1日でしたし,参加している子どもたちがとても楽しそうなのが印象的でした。今後も,普段の学習から積極的に使用して,子どもたちの学びを高めることができるようにしていきます。
大雪
1月8日
1月8日(金)は前日からの雪で,学校から見える景色は朝から雪一色でした。足元が滑り転倒する子どもたちも見られ,登校時と下校時には安全指導で職員が通学路に立ちました。
休み時間は,大変寒い中にもかかわらず,普段見ない大雪に大喜びの子どもたちがたくさん見られました。学校でこれほどのたくさんの雪と触れ合えた1日は,子どもたちにとっては,記憶に残る日になったことだと思います。
3学期始業式
1月7日
1月7日(木)から3学期がスタートしました。始業式はオンラインで,子どもたちは各教室からの参加となりました。校長先生からのお話と生徒指導の先生からのお話を聞きました。新型コロナウイルスの感染防止については,まだまだ学校内での対応が必要です。子どもたちには,3学期も「手洗い,マスク着用,換気」をしっかりと指導していきます。
新年を迎える準備
12月28日

12月25日の2学期終業日では,オンラインを使って,校長先生と生徒指導の先生からのお話を実施しました。各先生方,端末の操作にも随分慣れてきたようです。3学期もしっかりと活用していきます。

本年度も学校用務員の先生に,立派な門松を作っていただきました。気持ちよく新年を迎えられます。校舎内には,公民館からいただいたミニ門松もあります。用務員の先生方,公民館の皆様ありがとうございました。感染症対策で大変だった1年ですが,来年はたくさんの福が月隈小に訪れてくれそうです!大変寒い年末になりそうですので,皆様お身体に気を付けて,よいお年をお迎えください。

「社会を明るくする運動」作文コンテスト
12月18日
6年生が9月に「社会を明るくする運動」作文コンテストに応募していました。
犯罪や非行のない明るい社会づくりについて,日常の家庭生活や学校生活の中で体験したことなどをもとに書いたことで,自分たちの身の回りの社会について見直す良い機会となりました。
先日,保護司の方から賞状等を持ってきていただきましたので,教室で校長先生から受賞した子どもたちへ,手渡していただきました。
6年生の皆さんがんばりましたね!
新入生歓迎球根植え
12月9日
6年生が,花ボランティアの皆様の協力を得ながら,来年度の新1年生のために,歓迎のチューリップの球根植えを行いました。6年生全員で,1つ1つ大切に植えていきました。来年度の入学式に,新1年生が笑顔で登校できるといいなと思います。花ボランティアの皆様ありがとうございました
12月全校朝会
12月1日
12月の全校朝会を,今月も学年を3つに分散して行いました。
校長先生からは,「今年1年無事に過ごせたことに,周囲の人に感謝の気持ちをもちましょう。学校では25日の終業日に,お家では31日大晦日の日に『1年間ありがとうございました,来年もよろしくお願いします』と伝えられるといいですね。」とお話していただきました。また,改めて感染症予防に努めていきましょうということで@マスクの着用A手洗い,手指消毒,うがいB換気についてもお話していただきました。どの学年も落ち着いた雰囲気で臨むことができ,校長先生からご褒美で最後にクイズを出してもらいました。
加湿器の導入
11月30日
感染症対策で,各学級に加湿器を配置しました。この加湿器は,子どもたちが感染症を予防しながら少しでも安心して学習に取り組むことができるようにというご厚意でPTAの方から購入していただきました。教室内の加湿と換気,それからマスクの着用と手洗いをしっかりと行い,感染症予防に努め,学習に取り組んでいきます。
落ち葉掃除
11月27日
寒くなり校内の落ち葉がたくさんになっていたので,クリーン委員会の子たちが,正門付近を掃いてくれていました。クリーン委員会の子たちのおかげで,正門付近がきれいになり,気持ちよく朝を迎えることができました。寒さがだんだん厳しくなり,落ち葉の量も減ってきて,冬が近づくのを感じます。
一人一台端末
11月26日
全市で配布されている一人一台端末の配置が終わり,この日は接続練習を全学年行いました。
大きなトラブルもなく無事に終えることができました。どの子も端末機を目の前に,目を輝かせていました。
3年 総合的な学習の時間
11月19日
総合的な学習の時間に,校区で「月隈ぶどう」を栽培されている光安さんにお話をうかがいにいき,ぶどう園も実際に見せていただきました。甘くて美味しい「月隈ぶどう」。今回の見学で,改めて月隈の魅力に気づくことができました。
2年 芋ほり
11月19日
6月に植えたお芋を地域の皆様の手を借りて,2年生が掘りました。芋畑が密集しないように,学級毎に分かれて芋畑に行き,芋を掘りました。コンテナに4ケース以上のお芋が取れ,子どもたちは大喜び。子どもたちだけでなく,公民館の方や学校の先生方にも配られました。朝から,地域の皆様には,子どもたちが活動しやすいように準備をしてくださり,ありがとうございました。
ミニミニ運動会
11
運動会の代替えとして,1年生と6年生で「ミニミニ運動会」を行いました。今回が2回目で,第2回は6年生の子どもたちで計画・運営し,思い出多いものになりました。実行委員の子どもたちは,昼休みを使って司会の練習をしたり,競技を考えたりして,1年生も6年生も楽しめるミニミニ運動会を作り上げました。自分たちで運営するのは,大変だったと思いますが,達成感を忘れないでほしいと思います。
分散全校朝会
11
全校の児童が一同に集まることができない状況のため,1・6年生,2・5年生,3・4年生に分散して,11月の全校朝会を実施しました。
校長先生からのお話を聞いたり,一部の学年でも集まったりすることで,どの学年の子も真剣な態度で臨んでおり,月隈小学校への所属感が高まっているようでした。
性の多様性理解学習
1026
ゲストティーチャーの方をお招きして,5・6年生で性の多様性理解の学習を行いました。実体験をもとにした幼少時代を中心にお話していただきました。“誰もが安心して生きていけるために,互いに理解し合える人間関係を築いていきたい”そんな願いをひしひしと感じるお話でした。
5年生稲刈り
1020
20日(火)に総合の学習「田から学ぶ」で稲刈りに行きました。田のお世話・管理をしてくださっている光安さんのご指導の下,稲の持ち方やかまの持ち方,かまの引き方などを知り,実際に稲を刈る体験をしました。初めて持つ鎌にドキドキしながら稲を刈ると,なかなか稲が切れなくて苦戦している様子でしたが,何度も稲を刈るうちに一発でスパッと刈り取る爽快感で笑顔が増えていました。
本年度初めての学習参観
10月17日
10月17日の土曜授業で本年度初めての学習参観を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止の関係で,17日(Aグループ)と31日(Bグループ)に分散して実施するとともに,保護者の皆様には,手指のアルコール消毒,マスクの着用,廊下からの参観にご協力いただきました。
どの学級もたくさんの保護者の方にご参観いただき,はりきって学習をする子どもたちの様子がうかがえました。
ご参観いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
プログラミング学習
10月7日
ICTサポーターの先生にきていただき,中学年でプログラミングの学習を行いました。
今回は「スクラッチ」というソフトを使用しての学習で,ロボットを「燃料」の所まで進めるための命令を,自分で考え組み立てていきます。「燃料」の所までゴールすると,次へと進めるので,子どもたちは,真剣に考えていました。
6年生 修学旅行
9月30日
実施が心配された6年生の修学旅行でしたが,29日と30日の2日間長崎へ行ってきました。
子どもたちは,大きな病気や怪我をすることなく,無事活動を終え,学校に帰ってきました。6年生にとって,よい学びの思い出になったことだと思います。
3年生ミニ運動会
9月29日
今年度は全校での運動会や学習発表会ができないため,学年ごとに代替えとなる取組を計画しています。3年生は,本日「ミニ運動会」を行いました。かけっこや綱引き,玉入れ,ダンス等,新型コロナウイルス感染拡大予防に気を付けながら頑張りました。
PTA駐車場の草刈り
9月27日
すがすがしい秋晴れのもと,PTA駐車場等の草刈りが行われました。地域の方,PTAの方と一緒に13名の職員が参加しました。夏に伸びた草を刈り取り,駐車場はすっきりしました。参加してくださった皆様,駐車場をきれいにしてくださりありがとうございました。
1・2年生 つきぐま算数タイム
9月25日
今日は,1年生と2年生の「つきぐま算数タイム」が行われました。学習指導員の先生も含めて,8名の先生方で子どもたちの学習をみていきました。1年生も2年生も,黙々と学習に取り組み,わからないところは先生方に教えていただきました。来週からは,学習指導員の先生がもう一人お見えになる予定です。

6年生 つきぐま算数タイム
9月18日
算数の学力向上を目的として,全学年で「つきぐま算数タイム」に取り組んでいきます。担任の先生,担任以外の先生,学習指導員の先生,複数の先生に入っていただき,個に応じた指導を進めていきます。1回目は6年生が取り組みました。どの子も自分の課題に集中して取り組んでいました。
5年生の総合的な学習の時間
9月16日
5年生は総合的な学習の時間に「田を学ぶ」という学習をしています。毎年田植えや稲刈りを地域の方から田んぼをお借りして行っていたのですが,今年は新型コロナウイルス感染拡大予防のために実施できません。ただ,田植えの様子を見学させていただく等,学習を進めていく中で稲を守る「かかし」を自分たちで作成しました。実際に,かかしが田んぼで稲を守る姿が見られるのが楽しみです。
火災避難訓練
9月5日
新型コロナウイルスの感染拡大予防に気をつけながら,火災避難訓練を実施しました。
係の先生からは,避難時の合言葉「お・は・し・も」の確認を,校長先生からは「自分の命を守る行動」についてお話をしていただきました。どの学年も,整然と静かに,落ち着いて訓練できていました。
1年生 水遊び
9月2日
1年生が生活科の学習で「水遊び」を行いました。本年度は,プールでの学習ができなかったですが,「水遊び」を通して,少しでも水に慣れることができたことだと思います。自分に水をかけたり,お互いに水を掛け合ったり,子どもたちはとても楽しそうでした。
簡易給食
9月1日
給食室で換気扇清掃が行われた関係で,9月1日と9月2日は献立を変更し特別食(簡易給食)での対応となりました。
9月1日は,メロンパン,キャロットパン,牛乳,おさかなソーセージ(写真のメニュー)
9月2日は,ふわふわタマゴパン,クロワッサンロール,オレンジジュース,味付煮干し
メロンパン等に大喜びの子もいましたが,日頃の給食メニューに比べると少し足りないと感じた子もいたかもしれません。9月3日から通常の給食に戻ります。
本年度初めての懇談会
8月31日
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,ご家庭と学校が連携を深め,協力して子どもたちの成長につなげる機会がなかなかとれませんでしたが,8月27日と28日,本年度初めての懇談会を行いました。
保護者の皆様には,学級内での密集を避けるために,学級を2日間に分けた実施や校内での手指消毒にご協力いただきました。
保護者の皆様と直接お話しすることができて,有意義な会となりました。
暑い中でしたが,ご出席いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
グリーンカーテン
8月26日(水)
 月隈小学校には,南側校舎にアサガオとゴーヤのグリーンカーテンがあります。
6月に4年生の子どもたちと花ボランティアの保護者の方が一緒に苗を植えました。先日は,成長したゴーヤを教務の先生と一緒に収穫し,全員が持ち帰りました。
子どもたちは,花ボランティアの皆様が,花づくりを通して自分たちや学校全体のために活動してくださっていることを学ぶことができたようです。
花ボランティアの皆さまありがとうございました



〇月〇日




〇月〇日

newpage1.htmlへのリンク

newpage2.htmlへのリンク

9月の月隈小学校