校長挨拶

閉校のごあいさつ

                       第19代校長  藤 坂  親

 本校は、昭和32年4月住吉小学校から分離開校しました。

 しかし、本校の校舎の老朽化、住吉小学校の小規模化、校舎老朽化、住吉中学校の南区にあることから、それぞれの課題を解決するために、施設一体型の小中連携教育校の設置が合意されました。

 平成24年度に美野島・住吉の両小学校が統合し、3年間住吉小学校に通学することとなりました。その間、現在の美野島小学校用地に小中連携教育校を建築し、平成27年度に住吉小中学校として開校いたします。

 そこで、本校は本年度の経営のスローガンを「55年の感謝を子どもの姿で」として、@これまでの本校教育の更なる充実、A小学校統合への取組、B閉校への取組を行って参りました。

 これまでの教育の充実においては、教職員が一体となって基礎基本を確実に身につけるとともに交流活動に重点を置いた指導法の改善に取り組んでいります。また、基本的な生活習慣の定着を図るために一貫した指導に努めています。

 小学校統合への取組については、新しい小学校のコンセプトを定め、それに基づいた教育指導計画の作成を行いました。さらに、統合後よりよい学校生活を営むために教職員及び児童相互の交流活動に取り組んでいます。教職員交流においては、教育指導計画の作成のおり、相互の学校のよさや課題を積極的に出し合いともに力を合わせながら取り組みました。児童相互の交流では、学校行事や社会科見学、教科の学習において意図的に合同の学習を取り入れ交流に努めました。これにより子どもたちが顔や名前を覚え仲良くなることができました。

 閉校の取組につきましては、美野島校区自治協議会や各種団体、父母教師会と連携した取組を年間を通して実施してきました。また、2月24日には児童を対象とした閉校記念式典を、また翌25日には来賓、地域委、学校関係者をお招きしての閉校記念式典並びに感謝の会を盛大に実施いたしました。

 平成24年3月31日をもって閉校いたしました。これまで、本校を育てて頂いた関係者の皆様に感謝申し上げますとともに、今後新しい小学校及び平成27年度からの小中連携教育校の発展にご協力頂きますようお願い申し上げます。

 

            

平成23年度 学校要覧
平成23年度 美野島小学校教育目標具現化の構想
平成24年度統合小学校教育指導計画
閉校記念式典実行委員会趣意書