メモリアル行事

 美野島小学校が55年の歴史を閉じるにあたって、心に残る1年となるよう、本年を「メモリアルイヤー」として、保護者・地域・学校が一体となった記念行事に取り組んでいます。
 また、地域の皆様には、積極的に学校施設をご活用いただいております。

 記念行事の一端をご紹介いたします。

                   

ふれあいライブ

6月14日(火)

      財団法人福岡文化財団のご協力で福岡ハイドン弦楽四重奏団によるふれあいライブが行われました。初めてプロによる演奏を聴いた児童も多かったのですが、演奏のすばらしさに感動した様子でした。また、保護者や地域の多数の皆様も一緒に鑑賞して頂きました。

       演奏曲目 モーツアルト作曲「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」                  
ヴィヴァルディ作曲「四季」より「春」第1楽章               
ハイドン作曲 弦楽四重奏曲第67番「ひばり」より第1楽章        
バッハ作曲 
「ガボット」
ベートーベン作曲 「メヌエット」              

                子ども神輿集合

  7月30日(土)午前7時30分

      美野島小校区の3台のお神輿が早朝の美野島小運動場に集合しました。子ども、大人150名以上の方が一 緒に運動場を練り歩いてくださいました。  
  最初で最後の神輿集合。心に刻み込むことができました。

4団体合同講演会

  7月31日(日)午前10時から

      美野島校区 社会福祉協議会・人権尊重推進協議会・男女共同参画推進協議会・のびのび美野島の4団体に よる道号講演会がありました。

   演題は「喜びの智慧」。 講師は 浄土真宗本願寺派 光蓮寺 住職 山内  教圓様でした。

   体育館の中は大変暑かったのですが、講師の話に熱心に聞いておられました。6年生も数人参加し     てくれましたが、とてもいい体験となったことでしょう。

 のびのび美野島 デイキャンプ

 8月19日(金)午前10時〜午後3時

      美野島校区では、子どもの健全育成のために平成10年度から校区を上げて様々な行事に取り組んでこられ ました。その一環として夏休みのデイキャンプが行われました。

   本年は、メモリアル行事の一環として実施されました。35名の児童が講師の指導のもとゲームなどで  交流しました。また、地域の方々との楽しい交流も行われました。

 灯明納涼祭

 8月27日(土)午後6時〜午後9時

   10回目を迎えた美野島住民交流会「灯明納涼祭」。本年度は、「みんなでともそう!まちの灯り!未   来への灯り!」をテーマに行われました。メモリアル行事として美野島小学校運動場も第2会場として、  美野島小学校父母教師会や教職員が一緒になって取り組みました。デザインは、児童から応募したものを  組み合わせて作りました。大変暑い日でしたが、約3,700個以上の灯明を児童や保護者、教職員で懸  命に並べました。

 6時過ぎに点灯し、夕闇が降りてくると幻想的な灯明の明かりが浮かび上がってきました。シンボルツリーの「えのき」もライトアップされました。

 校区の方々、卒業生の方々も多くご参加頂き、心からお礼も申し上げます。