トップページ  校長室より  本校の取り組み 学校便り 年間行事予定  学校の沿革  アクセス
平成30年度の東花畑ニュース -1学期-
5月8日(火)4年 社会科見学
 平成30年度が始まって1ヶ月が経ちました。今年度もホームページで学校の様子を発信していこうと思います。今日は,4年生の社会科見学でした。夫婦石浄水場とクリーンパーク臨海へ行ってきました。今日はあいにくの雨でしたが,子ども達は,意欲的に水道やゴミの処理について学習することができました。
5月9日(水)5・6年 外国語スタート!
 今日から,ネイティブスピーカー(以後NS)による外国語の学習が始まりました。5・6年生を指導してくださるのは,ヨバン先生です。セルビア出身の先生です。学習の始めに母国についての紹介をしていただきました。子ども達は,スライドに映った食べ物や街の様子に感激の声をあげていました。これからの学習が楽しみです。
5月10日(木)2年 畑に苗を植えました!
 今日は,晴天に恵まれ絶好の活動日和です。2年生は,中庭の畑に野菜の苗を植えました。泥んこになりながら,きゅうり,ナス,ピーマン,しその苗を植えました。植えたあとは,たくさんの収穫を願いながら水をあげていました。収穫の時期が楽しみです!
5月11日(金)1年 運動会練習
 運動会の練習がスタートしています。校庭から子ども達の元気な声が聞こえてきています。今日は,1年生が玉入れとかけっこの練習をしていました。玉入れは,「チェッコリ」の音楽に合わせて踊りながら玉を投げます。かけっこの並び方もしっかり確認できました。運動会では,かわいい1年生の姿を是非楽しみにしていてください。
5月15日(火)5年 田んぼの整備
 5年生は毎年地域の方々にご指導いただき,稲作を行っています。しかし,水が抜ける,底が浅く根が張りづらいという課題がありました。そこで,今年度は中庭にある田んぼの土を全て取り出し,さらに深くしてブルーシートを敷く作業を行っています。4月からコツコツと作業を進めた結果,随分深くなりました。今年度の収穫は期待できそうです。
5月16日(水)さくら レシピカードづくり
 さくら学級では,明日計画している「お好み焼きづくり」に向けてレシピカードを作りました。見本を見ながら写真にあてはまる説明文を書き,ラミネートをして仕上げます。明日はこのレシピカードを頼りにお好み焼きを作っていきます。みんな真剣な表情!きっと美味しいお好み焼きが焼けるでしょうね。
5月17日(木)4年 外国語活動スタート
 今年度から3・4年生の外国語活動がスタートしました。外国語活動の先生はパーラー先生です。発音をとても大切にする先生で,耳から入った英語を再現させる学習を行っていました。子ども達の発音もとても上手でした。これから毎週火曜日に来ていただき,3・4年隔週で学習を行います。
5月18日(金)2年 トマトの苗を購入
 2年生は,生活科の学習でトマトの苗を育てます。今日は,校区にある「ぶどう畑」でトマトの苗を買いに行きました。苗の植え方について説明を受けた後,自分で選んだ苗をひとりずつレジで購入しました。帰校後,早速ひとりひとりの鉢に植え付けました。たくさんのトマトが収穫できるよう一生懸命育てていきたいです。
5月23日(水)応援団の練習!
 運動会まで残り12日となりました。応援団の練習も熱が入ってきています。先生方のご指導をもとに,ひとつひとつの動きを確認したり,応援の仕方についてグループで話し合ったりする活動が見られました。来週の全体練習では,赤白全体が応援の仕方を確認する最後の機会となります。それぞれの組の応援団がしっかり盛り上げてくれると思います。
5月24日(木)3年 校区探検
 3年生は校区探検へ行きました。これは,社会科の学習の一環で,自分達の住む校区にはどんなものがあるのかを目で見て確認するためのものです。子どもたちは公民館や公園など,校区にある様々な施設にたくさんの発見をしていました。探検の後は,大きな地図に気付いたことをまとめていきます。
5月25日(金)1・2年 学校探検
 1年生は,入学して2ヶ月が経とうとしています。今日は,2年生が1年生をつれて学校探検をしました。保健室や図書室など,学校にあるいろいろな部屋や施設を2年生が一生懸命紹介していました。スタンプラリー形式で行いましたので,全ての場所に行けたと喜んでいる子ども達もいました。終わった後,1年生は学校探検で伝えたいことを紙にまとめていました。
5月29日(火)運動会全体練習
 いよいよ運動会まで1週間を切りました。今日は,2回目の運動会全体練習でした。開会式,閉会式に加え,全校競技と応援練習を行いました。今年度の全校競技は「大玉送り」です。大玉をみんなで協力して運びます。新しい種目ですので,子ども達も大盛り上がりでした。当日の様子を楽しみにしていて下さい。
5月30日(水)1年 ヤゴ救出!
 1年生は,プールでヤゴ取りを行いました。担任の先生から取り方の説明を聞いた後,網を使ってプールにたまった泥をすくい取りバケツに入れていました。すくった泥の中からヤゴが頭を出しているところもありました。取れたヤゴは,トンボに成長していく過程を観察してきます。
6月1日(金)運動会前日準備!
 明後日,いよいよ運動会を迎えます。それに向けて,5・6年生で準備を行いました。用具の出し入れやラインの引き方,放送の読み方や得点の仕方などそれぞれの係で子どもたちは大活躍でした。また,応援団の子ども達も一生懸命練習に励んでいました。当日は天候にも恵まれそうで,よい運動会になることを願っています。
6月3日(日)第47回運動会
 第47回運動会を行いました。それぞれの学年が赤と白に分かれて一生懸命がんばりました。今年度の全校競技は大玉送りでした。初めての競技でしたが,みんなで協力する姿が見られました。結果はなんと,200対200の同点でした。晴天にも恵まれ,よい運動会となりました。
6月7日(木)4・5年 新体力テスト
 今日から3日間かけて新体力テストを行います。今日は,4・5年生が自分の体力を試しました。ペアを作って,協力しながら昨年度の記録を超えようと必死にがんばっていました。毎年,体振の方々やPTAの全係の皆様にご協力いただきスムーズに進めることができています。皆様本当にありがとうございます。
更新履歴
お知らせ
 
今週の行事予定

本ホームページに掲載されている情報の著作権は福岡市立東花畑小学校に帰属します。また,ファイルの無断転用・配付を禁止します。
copyright©2014 Higashihanahata elementary school all rights reserved.